人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

I want your technique

I want your technique_a0142066_18464516.jpg

I want your technique_a0142066_18464739.jpg

欲しい技術がある。

初めて、この人は凄いと思ったパティシエ。STOVEの齋藤シェフ。

ケーキやお菓子、といった次元の仕事ではない。これは料理。

この人の技術が欲しい。
センスを盗みたい。

でも、僕が行くわけには行かないので、近い将来、パティシエ雇う時に数ヶ月研修に行かせたいですね。



欲しい技術があるなら、お金を払って買うのか??
研修というカタチで働きながら労力の対価として学び、技を盗み、仕事をしながらカラダで覚えるのか?
ということだと思います。

でももうそんな奴少ないよね。。
教えてもらうくせにお金くださいとか。。仕事と学校は違う。
学校には200万とか払って使えん知識と技術教えてもらって、就職すると200万以上のお給料もらいながら仕事を教えてもらう。。。。おかしいだろって!
あ、ブラックプレジデント見てて、ああ〜俺ってこのままんまだな。。って思います。



今月号の専門料理誌でのカンテサンス岸田シェフのインタビューの中で感銘を受けた部分で
「パスカルバルボに師事した時、料理の作り方を学んだのではなく、料理の生み出し方を学んだ」
そうです。そこが一番大切なことです。
cainoyaで働くということはそれと同じだと思います。
どうやって地方から全国区になるのか?
地方でガストロノミーレストランをやっていくにはどうするのか?
畑から生まれる料理。
日々の定番のスキルアップetc....

感じ取れるか?どうか。。。

by cainoya | 2014-04-24 14:12
<< natural asparaghi verde >>