人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

GWB

ゴールデンウイーク万歳✨✨✨

昨夜も全卓他県からのゲスト。
千葉、東京、大阪、熊本。

千葉のお客様は、噂を聞きつけてきましたとのこと。。ペアリングも絶讃してくださった。千葉からのお客様増えますよ。だって。

東京のお客様は鹿児島ご出身らしく食肉卸のお仕事をされているので食べ歩きもお仕事なのに、鹿児島にこんなレストランがあったのを知らなかったなんて、、、
沢山宣伝してくださいね。

大阪のお客様もそう。
お料理上手らしく、新玉ねぎのパンナコッタの作り方を聞いてこられたし、お勧めのレストランが祇園のイタリアンだったり、関西ってほんとマーケットが広いよな。。と改めて実感。

熊本のお客様もご家族でのお越しで、娘さんはアスパラ嫌いなのに美味しく食べてくれたって。

4.5年前はGWや夏休み、冬休みとか連休になるとド暇でした。
店閉めてどこか行きたくてもお金もない、なら開けよう。。結果暇で休めば良かったねって、、、、
3年前は一度完全に1人になり、一日4名様のみ。なんて時期もあり、周りは皆、嗚呼もう彼は無理かも。。。と思ったそうです。蒲池さんでさえ。
そこから這い上がり??
次第にマイナスな発言も減り、発信し続けることで全国誌にも取り上げられネットでの評価も上がり、食いしん坊さん達の間で話題になり、こうやって食べるためにわざわざ鹿児島まで来るゲストで埋まるようになりました。
大変な時に値下げなどをせずにむしろ値段を上げて設備投資を続け、自分に厳しく取り組んできた結果ではないかと。
鹿児島の、地方のレストランとして、客単価もかなりです。でも皆さん喜んでくださってますし、他県からもリピートしてくださってます。気軽に電車で行ける場所じゃありませんから。
GWB_a0142066_1058551.jpg


ペアリングも奮発❗️
もちろん料金も上がりますが、キチンと説明すると皆さん納得してオーダーしてくださいます。
やってる側が高いかも。。と思ったらダメなんです。
毎日満席なら、仕入れ一万クラスも組み込めるよね。Bruno di Roccaとか最高でしょう??
ミネラルウォーターもつくし、追加料金なし。お客様は安心して三時間半委ねてくれます。



GWB_a0142066_1114522.jpg

怒涛のランチ無事終了‼︎‼︎

どこか他県からの11名様の団体さんとカウンターはまず、こいつら2人。
こう見えて彼等24歳。
昼から宮崎から来て1万のご飯食べる食いしん坊野郎達です。僕の10年後の上得意になってもらわないとね。
ギャフンも言わせてやったと思います。またかかってこい❗️❗️

もう一組カウンターには群馬から料理人の大木君と彼女さん✨✨
食べるためだけに来てくれたそうです。そして今、コックコートに着替えて厨房で研修してくれてます。そのままディナーも研修。明日のお昼はゆっくり観光してもらって、、またディナー食べてもらいます。
メニュー考えないとね。。

by cainoya | 2014-05-05 10:57
<< 研修生。 ホテルとレストラ、... ROCKET DIVE >>