人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

why??

夕べも、熟成を終えた赤牛を掃除してたら3時だった。。

カレーの件とか、野菜やフルーツ腐らせるとか、どこのレストランでもあるんですね。。僕も数々のミスをして来ましたが、22歳位だったと思う。。
コスト意識がないって、、大変ですよ。。タダだと思ってるんですかね?

昨日は営業直前に確認したらヴィシソワーズは鍋の中。。温めるのでしょうか??直ぐにショックで冷ましました。
今日は、キッチンポット見たらどー見てもレードル2.3杯分しかない。。残りは、カチンコチン❗️いきなり二皿目で順番チェンジ。スチコンで蒸してショックで冷ましてパッセして。。

何度言っても、一日のタイムテーブル、段取り表などを作らないから、ランチを終えて指示しました。メニューを見てスタートかラストから各皿の必要なパーツを出しなさい。
なのに19時前にバタバタと慌て出す。
何やってんの??って。。
もうメチャクチャ。。

一人でやるべき仕事を二人にさせてるんですよ。それでこれ。
表の掃除などは僕と美咲。
テラスの掃除なんて言わなきゃやらない。なのに、数が合わないや物がないやら。。

cainoyaの彼等アシスタントの仕事って、仕込んだ冷凍物を数えて出したり野菜を用意するだけです。
一つ一つチェックすれば何も問題ないはずなんだけどね。。

コマ。
僕のアシスタントは一人では無理なのか?でも、二人で一人分の仕事されても困るし、ウチみたいなレストランは一人が1.5人分の仕事をしないと終わらないのです。
店を回す事だけを考えたら二人のアシスタントでいいのかもしれないけど、、一人で出来ない人間は絶対に店は出来ない。どうやって経営するのか??
やった人間もいる。
香川の中川や長崎の西野。
そして彼等はホテルではなくレストランで揉まれてきた件。


そして今日、


ディナーの為に自分でクリスタルサラダしかけようと思って野菜庫をひっぱりだしたら。。。
どうですこれ??
ジッパーしまってないのも多数。
聞けば賄いに。。
いつ??
畑で育てる親父を見て、手伝ったよね??

グチャグチャです💢💢💢
引っ張り出す前の写真も撮ればよかったね。ちょっと僕が整理するとスッキリ。冷蔵庫を整理整頓出来ない料理人は段取りが組めません。だから、仕事が出来ません。。。
上の段に葉物、真ん中は根菜や茎もの。下は毎日は使わないものって分けてたはずです。。
冷凍庫も冷えが悪いと思って見たら、冷気が出る前に食材押し込んで塞いでるし、フィルター掃除してない。壊す気でしょうか??買い換えるお金ありませんよ??

今日のヴィシソワーズは冷たいのはいいけど、泡を用意してない。。
ジェラートもどこへやら??
オーダーかかってから冷凍庫ひっくり返して探す。お客様来てからサラダのフリットの衣を作る、炭酸をセラーに取りに行く。
プリンがない。ランチでは使わないのに昨日のランチに使ったから。プリンくらい午前中に仕込めよ、ならカラメルくらい先に用意しとけよ。。

賄いNOサンキュー。

why??_a0142066_188876.jpg


外で飯食ったこと知らない美咲からのメール、心配したんだろうね「ご飯買ってこようか?」優しいね。。
頭きたから一緒に食べたくないの。



そして、勉シェフから素敵なご提案頂きました✨✨✨
スタッフが野菜を腐らせたりダメにしたら、食べるか弁償させる。

んだ。

んだんだ。

by cainoya | 2014-05-18 18:01
<< ジャワカレー 畑より愛を込めて 5月18日 >>