人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

in the world of cainoya

in the world of cainoya_a0142066_148551.jpg

cainoya x Kamachi
new soup plate "snow white"

ヴィシソワーズ
バターとパルミジャーノのジェラートとMARICIAの胡椒の泡

お皿が変われば料理の印象はグッと、変わります。
ただの真っ白な皿ではない。

ネットを開けば世界中の綺麗な、カッコいい料理が目に飛び込んできます。でも、皿の向こうに作った料理人の顔が浮かぶ皿がどれだけあるのか??
ギターキッズだった頃、早弾きの出来ない僕はハードロックやヘビメタには全く興味がなく、腰よりしたにギターを下げて髪の毛立てて、コード一発掻き鳴らしてカッコいいギタリストを目指した。テクニックよりも心に刻まれるメロディーやフレーズを考えた。それを料理に置き換えている。

テクニックがない分、皿を見方につけて自分らしい皿を世に送り出す。公開することで人の脳裏に焼き付けて、調理方法を公開することで料理を出した時のうるさい説明を省き、どんなだろう??とイメージを膨らませて来てもらう。
食べた時にそれを遥かに上回る感動や衝撃がある料理を作りたい。
誰が見てもcainoyaだろ?
って言われるような皿を作りたい。
それがNOT THE SAME.
やっと、表現したいことに実力が追いついてきたのかもね。

by cainoya | 2014-05-23 14:07
<< en mo yukari x ... 畑より愛を込めて 5月23日金曜日 >>