人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

梅雨の前に

バルサミコって、最もイタリアンらしい食材の一つだと思いますが、ほとんど使いません。。これとシェリーヴィネガーを合わせて煮込んだものを秋刀魚のミルフィーユの横に少し添えるくらい。。
白バルサミコはトマト系の煮込みにかなり使うけど、黒はいい奴になればなるほど料理を支配するから難しい。。。
でも、夏に向けて自然とてが伸びます。ディスペンサーに入れて線を書くように、、あれはもういいでしょう。。
梅雨の前に_a0142066_1956111.jpg
6月は梅雨です。でも夏のお料理ですが、6月と7月、8月の真夏はかなり変化すると思います。

6月のお料理を考えています。
花ズッキーニのFlowersはもう少し花が安定して咲き出したら。。
それまでは鱧のフリットかな??軽い胡瓜のソースで手掴みでパクリと。
アスパラの位置は、6月からは稚鮎の焼きリゾットになりますが、
それまでを『初鰹とビーツと赤玉ねぎとアマランサス』をやってみようかと思っています。
ラズベリーも合うかな??
スープはトウモロコシが採れるまではヴィシソワーズ。
お盆くらいから『秋刀魚のミルフィーユ』も始まるでしょう。
オイル系の変態パスタも6月は『仔羊サルスィッチャと鱧と胡瓜とボッタルガ』とか美味しそうですね。

Stagioneのお肉は熟成を終えた短角牛”シンタマ”やボーヤファーム仔羊をメインで使います。
Degustazioneは牛肉は赤牛です。北の里自然牛は6月後半からでしょうか・・・・後は仔羊とシャラン鴨ですね。
〆のご飯料理に鮑のリゾピラフやGVスカンピのリゾピラフとかもいいですね。

茄子の皿も作れたらいいですねえ。。。

そうこうしてたら青唐辛子が採れだして、季節はめぐるんですねえ。。。


by cainoya | 2014-05-28 19:54
<< 5月末 T'S TABLE >>