人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

稚鮎スタートします。

琵琶湖の天然の稚鮎が届きました。
初入荷は小さめで高価なので2キロだけ。。
稚鮎スタートします。_a0142066_14525191.jpg

稚鮎スタートします。_a0142066_14525286.jpg


去年までは塩をして2時間置いてぬめりをとってたけど、今年は先に電解水につけることによってぬめりがとれる。トレハ塩まぶして二時間。
保存しておいたフィノッキオの葉っぱと真空コンフィ。
稚鮎スタートします。_a0142066_14525454.jpg


明日ご飯と炊いて、稚鮎の焼きリゾットにします。お茶漬けです。

稚鮎スタートします。_a0142066_1458165.jpg


鮎に合わせるワインはコレ‼︎

Emilia Romagna : LA TOSA / Sauvignon 2011

苦味のあるお料理には苦味のあるワイン。と教えてくれたのはラトーサのステファノ。
春に出したVENICAの華やかなサラッとしたソーヴィニヨンとは違い、しっかりとした苦味とボディーが抜群に鮎と合う。

by cainoya | 2014-06-03 14:50
<< 求人甲斐乃家 6月 梅雨入り >>