人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

前に進むために。。

前に進むために。。

夕べ、スタッフのNに辞めてもらいました。どんなに真面目で、働きたいと言ってきても、仕事ができない、言った指示すら間違うレベルでは雇えません。学校ではなくお給料や保険が発生しますから。。
しかし彼はそれでも勉強し直して来てスキルを上げてきて戻って来たい、僕の右腕になりたい。と言ってたそうです。ありがとうございましたと。。
それを直接言って欲しかったけどね。。

何度も何度も話をして指導してチャンスを与えてきましたができなかったですし、解雇するよ?そうならないために死に物狂いで結果を出すように話をしてきたけど全く出来なかった。。でもちゃんと送り出しましたし、今日もやり残した在庫管理などをしに店に来てますし、チャンスがあればまたやらせてみようとも思います。


美咲は来月からサンデコとcainoyaを掛け持ちで働く予定でしたし、サーヴィススタッフも秋位に正式に戻る方向で話をしてました。店を強くするために。
美咲は一年くらいしたらやりたいことをさせるために親元からだそうと思います。
強制し美咲に店を継がせようとは思わない。
55歳位でcainoyaは僕で終わらせるくらいでここから10年ちょっとを考えます。それも昨日決断しました。
それでも美咲がやりたいと言って来たら次を考えましょう。


問題は、
夕べ、Tが話をしたいというので聞きました。彼とは色んなことがありましたが、7月末まで勤めたら丁度一年になるから、卒業したと認めるし、一人前にしてみせる。喜んで次へ送り出す。でも、それまでに辞めるならもう関わらないし、次働く店とも僕は関わらない。と言って来ました。理解してくれてるであろうと。。

自分のやりたいこともあるだろう、でも店の状況からも辞める2.3ヶ月前に話をしなさい。。と何度も話をしてきたけど彼は6月末で辞めてMAVOに行くと決めました。


彼の考えもあるでしょうが、眠れずに一晩考えましたし、彼もまた一晩考えて6月末でと話をしてきました。僕は店を守るために、そんな決断をした人間と6月の残りを仕事することはできないので今日で辞めてもらう決断をしましたし、彼からは何もなかった。。
ここ数日で在庫管理などをして部屋を掃除して去ってくれと。
その位の覚悟があっての決断でしょう。



このことについてはもう書きません。



明日からどうするか?求人やシステムを含めやらないといけないことが山積みです。

出来る限り縮小はせずにやれる方法を探します。でもランチは土日以外はまた、やれなくなりますね。畑もあるし仕込みが追いつかない。
ランチやめる分、2000円のお弁当を強化させるのか??

彼は昨年11月に逃亡したスタッフに
対してあの時、自分のことのように怒りをあらわにし、12月ランチが出来なくなる損害とかを言ってましたが、結果は同じでした。。
正直残念だし、真剣に接してきたこと、人を紹介、繋げてきたことがバカバカしく思えてきます。


僕は運勢的にも7月がしんどいとか。。何とか乗り切らないと、店を潰す訳にはいきません。
準備さえすれば一斉スタートなのでコース一本化にする必要はありません。冷静に考えると何であんな仕込みと準備にあんな時間かかってたんだ??とさえ思います。
パートでもいいのでサーヴィススタッフ雇わないといけませんね。
一時的にネットの評価は落とすでしょう。でも元々実力にともわない評価でしたからね。
人がいないということは、人件費が浮くとかよりも一気に売上を落としますし稼げる時に売れません。そこをどうするか?です。。今年順調に昨年より成績を上げて来ただけに死活問題です。支払いが滞ることがあってはいけません。


思ってる以上に大変になるでしょうが、今一度、僕の調理法や管理システムを確立し直す時かもしれませんね。
ここ数年沢山の事を学びましたから、次のスタッフへはまた新たな気持ちで接することができると思っています。
でも、人へのストレスはなくなる。プラスに考えて次のステージへ向かおうと思います。


数年前完全に1人になった時にその日に中川から電話がきて2ヶ月後に彼は鹿児島にきた。中川の契約が切れる、どうしよう。。という時に西野が現れた。働きたいというコンタクトはありますし、これを書くことで迷ってた誰かが真剣に考えるでしょう。でも、どんなお店でも辞めるのに二ヶ月はかかりますし、その筋を通せない奴はまた繰り返しますから雇えません。
それと、自分は○○歳位で○○なお店を持つ‼︎
もしくは僕の元でずっと右腕として頑張る。というハッキリとした目標を持っていない、目標や夢をハッキリと言葉にできない人は雇いません。
ここ2.3ヶ月をどう乗り切り這い上がるか??です。。


改めて求人等を書こうと思います。

僕と仕事をするということは、技術やレシピとかではなく、人との繋がりが大切だと理解して欲しいですね。
自分一人ではどうにもならないから。



塩澤隆由

by cainoya | 2014-06-10 13:00
<< とはいったものの HEART >>