人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

店に戻ると呆れかえる現実。

一度解雇通告しましたが、多分、日本中の、cainoyaや僕を通して知り合った、応援してた方々から物凄く怒られたのでしょう。。
人としてその辞め方はあり得ない。。
そしてもう一度話を聞いてください。
と言ってきたので聞きましたが、
7月15日まで働かせてください。。。
それって、15日までいたら一年在籍した、という証が欲しいだけの、やはり店の事情などこれっぽっちも考えてない自分の事しか考えてない結論。
こちらからは何も話さない。
進退問題は自分から切り出すもの。
しかし火曜の仕込みの日も、僕はそのつもりでいたのに、7時から9時まで外出させてください。とのことだったから問題ないし行かせた。僕は一人黙々と仕込み。しかし10時になっても帰ってこない。メールしても返事もない。。
11時位に戻ってきた。
聞けば上の部屋で寝ていたと💢💢
仕事してないくせに???
そしたら当然話なんか聞く気にもなない。




毎日毎日言ってもその日のスケジュール表、タイムテーブルは書かれてない。
スイマセン。。
今日なんてお弁当19個発送あるのにどう進める気だ??

障害児にガストロノミーを。

とメインテーマがあるにも関わらず、一コマ任せたら、インゲンの煮込みとヤングコーンのフリット。。。。。
テメエそんなもん子供達が喜ぶとでも思ってんのか??
少しくらいコストかかっても仕込みをして子供達を喜ばせようという気持ちはないのか??
あるはずない。。
先週数日は朝からその日のはかりだしだけをさせて12時から店を出させて片付けだけに呼んだ。ということは集中すれば午前中の2時間で済むんですよ。ところが今週は全くできない。。3日も持たない。

夕べも酷かった。。
鳥居シェフは2皿追加でGVフォアグラを加えた。そして盛り付けようとして僕が味見したら全く違うクオリティ。。。お前、味見したのか??と聞けばしてません。。。何故????

先週仕込んだチョコレートの石と砂も仕込んでないからクズばっかし。。。それを平気で盛り付ける。
14000円ものコースだけで満席、そうそうたるお客様達。
ましてや同じ小田原出身で一つ年上の鳥居シェフ来るのにこの準備か??

乾燥させてGVした葡萄も使わないし味見もしない。
味見をしない料理人って、どうでしょう??

ジャガイモ掘った記事見たお客様はお皿のジャガイモはそれだと思うよね??
だから今日に合わせてジャガイモのコンフィをするように指示してたのにやらない。アニキがありますから。。。
お客様を喜ばせたい気持ちはない。結果営業中にやって間に合わせた。

鍋も僕が磨いた。
でも彼は言わないと磨かない。気にもならない。

スイマセン
スイマセン
スイマセン
聞き飽きたし、そのスイマセンはやらなきゃいけないことを分かっててやらない自分への甘さ。弱さ。
そのスイマセンを言う度にお前は自分のレベルを下げていく。自分で下げていく。

鳥居シェフは80席と個室のダイニングを厨房スタッフ10人の陣頭指揮を取って日々闘っている。会社にもレストランにも日本人は彼一人。
かたや自らの意思で鹿児島で来たのに自分の弱さから崩れ、言ったことも宣言したこともできない、味見もしないコック。

同郷で世界で活躍する男。
Festa a VICOでイタリアの錚々たるシェフと同じステージで料理を作る男。
自分の3倍以上の給料(責任)を勝ち取る男の事が悔しくないのか?
もし、悔しいと思わないのなら、この世界を去れ。

そう伝えました。

僕は来年、世界と勝負します。そのために彼は来たし、語りました。お弁当作ったら、ポジティブなことを書きます。

by cainoya | 2014-06-19 14:00
<< 障害児達へガストロノミーを届けたい。 from Singapor.... >>