人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

貸切りタブルヘッダー

ランチは貸切り13名様でした。
2ヶ月位前に頂いてたご予約。
ビックリしたのは3日前に届いたFAX。
ご予約はヨウ様という日本にも良く聞く名前だったけど日本人ではなく、中国人??らしき名前がずらっと書かれて食べれないもやNGがズラッと書かれていてそれ見てビビりました。。
マジで??
これどーすんだよ??って。。

全員揚げ物NG
ナマモノNG
牛肉NG
羊NG
アレルギー
ベジタリアン一人etc.

この牛肉NGってのが曲者で、宗教上豚肉NGは多くても牛肉は中々。。羊は唯一殆どの宗教でも食べられるのでこれは好みかと。。。でもナマモノとか、、謎の団体でした。。
まあ、パスタはアトリチャーナでお肉を豚肉にすればクリアしたんですけどね。

貸切りタブルヘッダー_a0142066_15343721.jpg

13人、美咲と堤とでどーする??
と思って、、夕べFacebookに誰か手伝ってー。って書いたら何と、この人が手伝いに来てくれました。
貸切りタブルヘッダー_a0142066_15343830.jpg

ceriのマダムの、鮫ちゃんの奥さんの優花さんです✨✨
いつも、何かあったらお手伝いしますから〜と言ってくれてて、元々今日は自分のお店のランチは入らない予定だったのでヘルプに来てくれました。

かなり緊張してたみたいですが、そりゃあ誰だって人んちだと勝手も違うから緊張するよね。
でも、料理人もそうですが、サーヴィスも、気が利くひと気配りが出来る人はどこへ行ってもその時やるべき仕事を理解して無駄のない動きをします。出来ない人はどこへいってもいつまで経っても覚えないしできません。リズムが合いません。優花さん、さすがだなあ〜と感心しました。小さいお子様への気配りもさすが現役ママ✨✨でしたね。





そして、無事終了しました。
優花さんいなかったらかなりバタバタでしたね。。。
ありがとね✨✨



さて、あの食事制限等からどんな人達だったのか??宗派なのか?添乗員さんにお聞きしたのでお答えします。

Q : 何人?
A : 台湾人のグルメツアー
今回は家族三代のツアーで今夜は霧島の高級旅館で明日は宮崎。

Q : 宗教?
A : 台湾人は牛を共に働く仲間だと考えるのであまり食べないそうです。
ナマモノNGは渡航前にDr.から体調崩す恐れがあるから食べないように注意を受けていたそうです。ですから、どこへ行ってもこの制限内で料理を用意してもらうそうです。台湾人は大抵そうだと。。。

Q : なぜcainoyaへ?
A : 添乗員さんが去年一人で食べログを見て下調べに食べに来ています。そんな話をしたのを覚えています。
こちらの会社は東京、関西のミシュランツアーなどを企画しているそうです。
マーケットを九州に移して行くにあたり、ミシュランがないので食べログの高得点の店をリサーチして調べてしてから組むそうです。
美味しいレストランと温泉旅館をセットにしたちょっと贅沢なツアーが(富裕層)に人気なんだそうです。

何故黒豚を使わないのか??
とかも聞かれましたねえ。


食べログの影響はアジアまで広がってますね。頑張ってもっと順位上げないとね ‼︎(TOPしかないけどね。。)




さて、今夜はナイトゲーム貸切り21時半スタートです。

仕込みして少し休みましょうか。。

by cainoya | 2014-06-20 15:12
<< ヴィシソワーズ 2014 障害児達へガストロノミーを届けたい。 >>