人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

人を育てる??

これからの展開や人材育成について色々な方からアドバイス頂いたりしていますし、カリキュラム(こんなものが必要なのか?とさえ思うけど必要なのかもしれない)を作成したりしていますが、ここ数年の人との関わり方仕事についてやってきて、経営者として、オーナーシェフとして一つの考えがある。

人を育てる。ということはもうやらない。

やらないというのは、『適正能力や技術が伴いレベルの従業員は育てない、雇わない』ということです。なら自分でやる。

例えばスキルのない給料17万位の見習いを2人置いて下らない連帯感持って仕事も出来ないミスが起きる、売上げを作れないのなら、25万で、出来る人間を連れてきてそのスタッフを次のステージへとスキルアップさせていくための育成はトコトンやります。

その為には常に自分の想いや構想を口にして料理して示すのみです。
そんな奴いるか??って言われますが、いますよ。こちらが本気でやってれば手を上げてきますよ。来年の構想の二軒を任せる男はいます。状況は常に変化していきますから小まめに連絡しています。

彼等をずっと雇うつもりはありません。先ずは3年間任せて結果を出してもらい、2年目からは次の任せる人間の育成をしてもらい、独立してもらいます。独立前に店を任せるのです。そして彼等が頑張れば彼等に付いて学びたいという人間は必ず現れますからね。
ただ、目の前のアシスタントとして店の基本的な仕事をこなして僕にそういった時間や余裕を作ってくれるスタッフはまだいません。

日本中からコンタクトはありますが当然今何処かでそれなりに頑張っているので直ぐには来れないわけだし。。
せめて年明けまで頑張ってくれる経験を積みたいスタッフがいてくれたら凄く助かるんだけどね。。

ちなみに、独身者だったら店の上に部屋を借りてるのでそこに済めばいいし、家族居るなら一軒家も借りてるのでそこに住めばいい。この時点で他県からの就職を想定してるけど、敷金礼金なしで引っ越せるのはメリットだと思う。地方でヤル気のある人間を集めるためにはそういった環境を整備したり、その人にそれでも一緒に働きたいというカリスマ性がないと無理。だから僕は環境を整えるべく社会保険もかけてる。
でも仕事出来なくても一月目から保険適用されるリスクはデカイから面接も含めこちら側も取り組まなければいけないことだらけ。

出来るだけ早く、仕事に集中出来る、ストレスを抱えず、愚痴をこぼさない様に自分自身をしっかりさせること。まずはそこから。
そして8月から次の構想実現のためのプレゼンテーションや試食の場を設けていこうかと。
税理士さんとも話しているんだけど、だって、銀行からは借りずにサポーター優待券で店をするつもりだからね。9年前、まだここまでネットが普及する前に、ここまで繋がる前に前の店のお客様へ口頭のプレゼントだけで300万くらい集めたから。春の増税前の設備投資でもそこそこ集めた。今の僕であり店の実力や環境からして、一軒分の資金を集める自身はあるし誰でも出来る事ではないからね。あるシェフにこのシステムを伝えたら彼はそこ位の金額を集めた。この時代だからこそできたこと。もちろん彼等の人間性と将来性にお客様が協力してくれたことです。
サポーター優待券で店を開けたら、返済がない、わけだからね。

by cainoya | 2014-06-26 21:12
<< 土砂降り。 NIPPON代表 >>