人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

スタイルを貫く。伝える。発信する。

一組は名古屋からのご夫婦だった。ブログを読んで下さってるらしく、とても喜んでお帰りになられた。

特に他県からわざわざいらっしゃるゲストさんのほぼ皆さんがブログを読んでから来て下さったり読んでくれている。あんだけ赤裸々に書きまくってますが、結構大人しくなったと思いますが。。。

僕の考えやスタイル、料理感、価格、ペアリング、一斉スタートなどご理解されてわざわざいらっしゃるのでトラブルもなくなった。
そういう店だと思って予算も組んで来てくださってるみたい。ペアリングで定額制にしたのが大きいかもね。安心できるから。


昨日、土砂降りのなか、弟のサンバードに行きました。

サンバードに夏トリュフを半分売りつけにきた。
スライサーないって??
野菜スライサーで十分。

ついでにどんな感じなのかヒアリング。。

ランチを1000円スタートに。
追加100円とか頼まないからその上は全てセットの定額制にするべきでは??数をこなせないなら単価を上げるしかないし、安過ぎ。

決して不味くないし美味しいと思うし、安い。。
でも思うように行かない。
この場所を選んだのは自分。
内装はもう変えられない。
なら、とにかく発信するしかない。
携帯触る癖をつけろ、写真撮る癖をつけろ。朝昼晩何でもいいから同じことでもいいから書け。癖をつけろ。
料理を載せろ。
自分の想いを書け。

黙っててもお客様は来ない。
この時代にタダのツールを利用しない手はない。
やらなきゃ‼︎




で、決算書みても一期目は一人になり縮小した時期もあったりしたけど、催事の売上げなどもあり、2期目はかなり伸びた。今年は催事なしでレストラン自体が伸びている。
レストランを補うための外の仕事だったけど、本来あるべき姿になりつつある。
そうなってから、スタッフも揃ってから外の仕事を再開したら、それは原材料費以外は純益だからね。そのためにここまで設備投資してきたからね。
スタイルを貫く。伝える。発信する。_a0142066_105646100.jpg


で、、決算の後にその税理士報酬と税金払うのは正直痛い。。今期まで消費税ないけど、来季分の消費税積み立てはしてる。消費税払う為に借りてきても意味がない。
で、税理士の決算の報酬を毎月の顧問料に乗っけて払えたらラクになるしそんな定額制だと助かると思うんだけどな。。

by cainoya | 2014-06-28 10:48
<< 今日。 体調管理 >>