人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

地方のレストラン

都会は都会でレストランを維持発展させていくのは大変だと思います。家賃高かったり。。
地方は地方なりの大変さがあります。
自分の選んだ土地や場所に不満があれば都会にいけばいい。

そうじゃなくて、レストランをオープンする時点でそれなりのスキルがあり、やっていけると判断されたから融資が降りるわけで、美味しのは当たり前でそこがスタートライン。

地方だとまず、価格の問題がある。それは使いたい食材を使えない。結果、追加料金ばかりのメニューになる。
でもたとえランチの一番カジュアルなコースでも食べた人はそれで色々なことを判断する。悔しいなら、もっとやれる価格にするしかない。きちんとアナウンスしていけばお客様は理解してくれる。

繁盛してるお店はたくさんある。でも、リストランテでワイン売れない店は厳しい。
リストとセラー、グラスを見るとその店がどの位ワインを売っているのか大体分かる。5.6000円のコース で3.4000円のボトルで料理に合うものを、、合うはずがない。プロセッコ飲んでた方がいいかも。

一番は、やりたいこと思いっきりやれてるのか??
地方だからと、自分で自分にやれない理由と枠を作ってないか?壁なら越えればいい。
誰のために店やってんだよ?
何のために店やってんだよ?
キツイ修行も乗り越えてお金借りてまでしたかった夢はそんなもんなのか??

そこにはやはり、お客様の存在が大切です。こんなグラスこのワイン飲むの??って言われたことありますか?
苦言を言ってくださり、鍛えて応援して下さるお客様がいるのか??
何処にでもある?地方で頑張るレストランでありたいのか??こんな時代だからこそ、同年代のシェフに負けない、日本、世界からゲストの集まるレストランになりたいのか??

by cainoya | 2014-09-25 18:32
<< サドルバック‼︎ my cat >>