人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

cotoretta

分厚くて美味しいコトレッタを作りたくて考えた。
トレハ塩を浸透させてWEさせたシンタマ。そのままでは味気ないので同じ豚から作られたスペックを巻いたらどうか??
一番の問題はこんな分厚い豚肉をフライパンでつきっきりかでアロゼしながら仕上げることが出来ないし切るまで中心が分からないのはリスキー。なら先にデルタモードで中心温度を取って冷ましておいてパン粉で覆ってパン粉だけ焼いたらどうだ??

なら、スペックで巻いてラップで包んでデルタモード。デルタモードは70度までしか上がらないからラップも焼けないし、スペックの脂が溶けて浸透するだろうし燻製香も肉に移るだろう。そしたら狙い通りなった。
cotoretta_a0142066_10383090.jpg

cotoretta_a0142066_10383371.jpg


cotoretta_a0142066_10382576.jpg

cotoretta_a0142066_10382683.jpg

cotoretta_a0142066_10382742.jpg


フライパンでバターとオリーブオイルでアロゼして休ませてカットしたらこの美しさ。
cotoretta_a0142066_10381963.jpg

cotoretta_a0142066_10382258.jpg


cotoretta_a0142066_10381640.jpg

福留小牧場純血ザルバドック種チンタセネーゼ豚
マイスター洋一のスペックで巻いたシンタマのコトレッタ



問題は、リストランテの、ハレの日のメインがコトレッタでいいのか??
なら、ポーションを物凄く小さくして前菜として組み込んだらどうだ??
付け合せはシンプルに。
葡萄はどうだ??
葡萄のGVモスタルダ。
シロップにマスタードと青唐辛子加えたらいい感じにならないか??ルーコラだけを少し添えて。。

cotoretta_a0142066_10383663.jpg


by cainoya | 2014-10-04 10:34
<< 福留小牧場 京都伊勢丹イタリア展 >>