人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

記憶に残るの料理

お弁当speciale。
これを持って明日、下関に行きます。約6年間ご家族で通って下さった、とてもとてもお世話になった、応援して下さったご家族。息子さんは美咲と同じ歳で何度も食後に飲んで語って、息子さん娘さんの産まれ歳のワインも数本預かってます。

去年の息子さんの最後の運動会の前に突然体調を崩されてキャンセル。。
卒業式の時だったか??たまたま僕が外出した時にお店に顔を出してくださって入れ違い。「また来るから。元気になってまた必ず食べに来るから」そうメールのやり取りをして一年が過ぎ、ご友人の方からは少し良くなったよ、ギター弾いてるよ。と聞いて安心したのはお盆。
先月いらしたご友人の方から聞かされた事実。。
その方も、たまたまなのか?cainoyaいってごらん。と言われて来て、伝える役目だったのかと。。。
別のご友人の方にメッセージで伺い、明日お見舞いに行きたい旨をお伝え頂き、ご本人もニコッとされたそうです。
「塩澤君会いに来てくれるから元気なれよ‼︎」って。。。

リクエストはピスタチオのジェラート。もう硬さのあるものは食べれないのかも知れない。。けど、食べれなくていいから温められるお弁当として持ち込む許可を頂いた。
香りを楽しんでもらうだけでもいい。僕の料理が記憶に残るのなら。。
来月なら、毎年ご家族でご予約頂いてた白トリュフを目の前で削りたいくらい。

息子さんの産まれ歳ワイン3本。
CENNATOIO / Etrusco 1995
CENNATOIO / Rosso Fiorentino 1995
この二本を明日持って行こう。もしかしたら開けるタイミングがあるかもしれない。

MONTEFILI / Bruno di Rocca 1995はトーマスにサイン書いてもらって、彼が大人になって自分の稼ぎで食べに来た時に開けてあげよう。
娘さんのVENICA / Incieme 2000年はまだ小学生だから預かろう。その時までは現役でいないとね。

色んなことを思いだすだけで涙が出てくる。
料理人で、レストランをしてて良かったとおもう。

Pici サドルバック豚ラグー
サドルバックシンタマのタリアータ
茸のリゾット
秋刀魚と超ポルチーニ
モンサンミッシェル産ムール貝のスフレ
蒸し野菜



記憶に残るの料理_a0142066_1818476.jpg

記憶に残るの料理_a0142066_1818775.jpg

記憶に残るの料理_a0142066_18181063.jpg

記憶に残るの料理_a0142066_1818221.jpg


by cainoya | 2014-10-05 18:17
<< 吉永くん研修終了。 midnight.... >>