人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

2015年4月から。

Facebookを見てると、日本中の飲食店で特にこの時期はキャンセルやドタキャンの嵐が吹いていますね。。
はい、cainoyaも吹き荒れてます。。
冬は、風邪で体調を崩されてキャンセルとか、よくありますが、団体様のキャンセルは泣きたくなります。
今のcainoyaはランチは日曜日だけなんですが、9名様のご予約で貸切にしていたけど、主賓の方が体調崩されたとかでキャンセル。。。
これって死活問題です。。
その為にどれだけのお客様をお断りしてきたのか。。5名様を超えると何かしらそう言った問題が起きます。
直前の人数変更、揃わない、遅れるなどなど。。居酒屋ではないので先にある始めてくださいとかできないですよね。


毎年この時期、来年の課題や目標を考え書くのですが、、
メニュー一本化はべつにまだ先でいい。3つのコースはDegustazioneから皿数減らして数皿食材をチェンジだから一人でやれる。
昼夜同一メニューもまだ先。
不労収入含めて経営が安定してから。

2015年、4月から事前ネット決済でお料理代金をお支払い頂きチケットをメールで添付するシステム導入の準備をしていきます。

一番の問題と課題は僕。
僕が僕にイライラせずに完璧な準備のもとお客様を迎え入れたら皆さん喜んでくださりリピートする。値段は関係ない。
ただこれまではそうじゃない時が多々あった。

by cainoya | 2014-12-10 23:32
<< 色々 『日本料理TOBIUME』 >>