人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

Singapore

Singapore

バレンタインのシンガポールフェアへの打合せに行ってきます。
先日、『鹿児島県 × cainoya』としてブログ、Facebook上でも公表しましたように、今回のプロジェクトは鹿児島県からの海外委託業務として鹿児島県の食材のPRも兼ねて行われるcainoyaの発展のためのプロジェクトです。

それに対して、なんでcainoyaなんだ?アイツなんだ??と言ってる人達も多いでしょうが、勘違いされたくないのですが、僕は鹿児島県代表で行くわけではありません。
鹿児島の為に〜とかをうたい文句に県と契約したのではありません。
ずっと言い続けてきました。
催事であれ僕が外で仕事をする、全国誌で取り上げられたりする。そこには全てに『鹿児島』が付いてきます。地産地消に頼らない自分と鹿児島のアピールをしてきました。
年間どれだけの方がcainoyaで食事する為に鹿児島を訪れリピートしているのか??
そして次のステップとしてアジアに出て行きアジアの富裕層を鹿児島に呼び込みたい。

色んな民間の企業が行政にお願いゴトをすると聞きますがそう簡単にはまとまらないそうです。それをする事で行政は何がメリットがあるのか??とか、先の〜鹿児島の為に。なんて事を先に言う場合は大抵自分たちの事しか考えていなかったり、途中で逃げ出したりするパターンが多いそうです。
僕の場合は全く逆でした。
僕の想いをある方が県庁のある方に繋いでくれてそこから何度も何度もやりたいこと、これからのビジョンを語り合い、最終的に契約を結び、動き出してます。
一番大きな理由はおそらく、『インバウンド』僕がアジアの都市でフェアを行い、鹿児島へ食べる為に訪れる観光客であり富裕層を呼び込むことが、結果鹿児島にお金を落とす事になり経済の発展や刺激になると思うのです。自分の為、、自分の会社、店のことを第一に考えています。結果が全てです。
そして日々自分の想いを言葉にすることで繋がるのです。鹿児島の発展の為、盛り上げようと群れをなさないし、僕は僕のペースとやり方でやっていきます。


この10数年間で様々な仕事をやり、失敗もし、交渉ごとに望んだりして僕はその自分の想いをカタチにする術を身につけました。それをカタチにするチカラが付いてきました。
一方で気に入らないと、行く手を阻もうとしたり揚げ足を取ろうとする人達もいるようですが、面と向かって言えない人たちです。聞くとムカッと来ますが、そこを相手にしている余裕はないのです。そういうネガティブなことにチカラを注ぐのなら自分の未来の為にされてはどうか??と思います。料理や店の事で言えないのなら、僕の人間性に対してのネガキャン、なびく人もいるかも知れませんが、自分の評価を落とすだけの行為だと気付いて欲しいです。少なくとも経営者でない人間だとすれば、同じフィールドに立ってそれなりに全国区になってから目の前で言って頂きたいと思います。

そして、シンガポールの次はイタリアです。
もちろんシンガポールも季節を変えてまたやれるように結果を残します。沢山の方がサポートしてくれてます。
イタリアも現在fest a vicoと連動してとてつもないプランが立ち上がり、実現させる方向で話し合いが始まってます。現在鹿児島にはヨーロッパからの観光客はほとんどいないそうです。いても屋久島世界遺産目的のバックパッカーだそうです。vicoともう一つのプロジェクトが成功すればどれだけのイタリアのシェフ達やメディア、そしてグルメ達にアピール出来ることでしょう。そして鹿児島まで読んでみせます。

2015年のcainoyaのキーワードは『ワクワク』です。僕らもお客様もワクワクするようなお店にしていきます。

by cainoya | 2015-01-06 09:13
<< ワクワク NOT THE SAME. >>