人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

リゾット⁉︎

お米を使わないリゾット。
河豚を食べ尽くすリゾット。
でもお米じゃなくて、リゾーニ。
ヒントは先日のアンドレから。

仕込み自体はカルナローリ米の時と同じなんだけど、これは煮てない。
スペック、ポルチーニ、ネギをソテーしてリゾーニを加えて白ワインと河豚のスープとアサリのブロードを加えてスチコンで蒸しならが炊く。
アルデンテを超えて炊きたてのお米がさらにツルンとした食感になり、お米のように潰れない。

9割仕込んでショックフリーザーでバラ凍結。必要量を取り出して蒸して温めなおして、河豚のスープで仕上げて溶き卵を少し加えて余熱で火を入れて雑炊にする。

河豚のフリット、白子のパルミジャーノ焼き、ひれ酒の泡を乗せて出来上がり。

生の状態で約10gのリゾーニ。
ツルンとしてるのでお米みたく重たくない。
リゾーニリゾット、、いいかも✨✨

じゃあミラノのイベントでリゾーニちらし寿司やってもいいんじゃない??
魚介にガストロバックで出汁を浸透させておき、その出汁でリゾーニを炊いてヴィネガーで味を調えて、ピンチョスみたくしたら最高じゃないかな??
リゾット⁉︎_a0142066_185656.jpg

リゾット⁉︎_a0142066_185763.jpg


by cainoya | 2015-01-12 01:08
<< カネロニ 迷いはない。 >>