人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

レクチャー。

いろんなお客様に、主に料理人さんに食後に厨房で調理器具などのレクチャーをしますが、今夜はスーツにネクタイの男性6名様。
とある役所の方々でした。
お二人ほど僕のブログをずっと熟読されててかなりお勉強されてきてました。

今回のシンガポールやその次のナポリとミラノのプロジェクトもご存知。県のためではなく、自分の為、それがインバウンドとして地元に富裕層を呼び込んでお金を落としてもらうという考えに凄く共感してくださっていた。面白いと。
そして何より、僕のやってきたガストロバックやスチコン&ショックフリーザーの技術をいろんな分野に生かせる、ロスを出さずにやれるという事に興味をお持ちでした。
近々、改めてお話しにいらっしゃるとか。。

県庁を訪問したときもこんな話をしました。
再開発とか色々ありますが、誰の為なのか??僕は地元の人達のためではなく、他所からのお客様を呼んでその人達に使ってもらいお金を生む事をやるべきではないか??と。。
さっきもそんな話しをてしまいましたが、、共感してくださってました。

ブログだけを読んでると皆さんぼくをとても怖い人だと思ってるらしいけど会って話すとそんなことはなかったとギャップに驚かれてるけど、誰にでも好かれようとは思ってないですからね。不器用ですし。
いずれにせよ、こうやって、行政に自分の応援団のような方、理解者がいることはとても心強いことです。
そのためにやってきたわけではありませんから。
これからの地方のレストランの在り方の一つとして、『行政との関わりわ方』も大切なことかもしれませんね。

来月のシンガポールでキチンと結果を残しましょう。

一つ一つ結果を残して、レストランはここにしかないけど、そういった外の仕事もキッチリやりつつ、40後半でセミリタイア、50で引退。
馬鹿げてると言われた僕の夢も実現出来るかもしれない。。。

by cainoya | 2015-01-17 11:06
<< リーファー カプート いちご >>