人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

サツキ

日付が変わっちゃったけど、2月5日は16年間一緒に暮らした猫のサツキの9回目の命日でした。。

写真は美咲のベッドにあります。
お店に持ってきてもらいました。
サツキが大好きだったベビースターを美咲が買ってきました。
お店で供養する親子ですが。。。
サツキ_a0142066_0402254.jpg


大好きだった初めて飼った猫。
当時は時間もなく見習いだったしmomoみたくかまってあげる時間もなかった。。夜遅く僕が帰るとガラス戸をガラガラと自分で開けて家に帰って帰ってきてぼくのお腹の上で🌀🌀いってたサツキ。

調子悪そうだなあ、、と思って病院連れて行ったら手遅れで明日が山場だと言われた。しかもその日はTVの撮影だった。。
終わって帰ったらもう動けないし鳴けないはずのサツキが「ニャー」と言った。「おかえり」と聞こえた。
寒い日だったからサツキの頭だけコタツから出して、僕はその横に布団を敷いて寝た。夜中痙攣を起こすサツキ。。見守ったけど朝方僕が寝た時にスッと息を引き取った。。
動けないはずなのに身体をコタツから出して僕の方に寄ってきてた。

あれだけ泣いたことはない。
美咲も泣いてた。

翌日お坊さんに供養してもらうことに。寒いからそのままだけど硬くなったサツキを布団に入れて寝た。
翌日ちゃんと供養してあげた。
子猫のサツキが「ありがとう」と言って登っていったとお坊さんが教えてくれた。

あれから9年、何度も猫を飼いたいと思ってたけどタイミングが合わずにいたけど去年の夏にmomoが家族になった。

サツキも喜んでくれてると思う。
サツキ_a0142066_1145282.jpg



サツキ_a0142066_1355253.jpg


by cainoya | 2015-02-06 00:39
<< for Singapore BUSY >>