人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

NOT THE SAME.

cainoyaのリーフレットが出来ました。
誰が見てもcainoyaだと思います。
NOT THE SAME._a0142066_2314402.jpg


表紙は畑の土です。
沢山の料理人さんがわざわざ鹿児島まで食べに来てくれますが、きっかけはガストロバックだったりスチコン、ショックフリーザーを駆使したシステムなどに興味を持ってきてくれます。専門料理誌と料理王国誌の影響ですね。でも、それがキッカケでcainoyaであり僕に興味を持ってくれたのは事実。でも実際食べてもらうとかなりアナログで、やってることは変わらないのです。。そして畑に同行してくれた人は分かります。
僕の根っこは畑のこの土にあることを。。。
なので、迷わず表紙はこの写真を採用しました。
NOT THE SAME._a0142066_23144148.jpg


見開きでそこに飛び込んでくるのはあり得ない余白とクリスタルサラダと英語のメッセージ。
クリスタルサラダを選んだのはビジュアルだけでなく、通年通して全てのコースに組み込まれる料理だからです。
ここ数年掲げているコンセプト。

cainoya is NOT THE SAME.

その下には新しく、

NATURE × TECHNOLOGY × ART

Nature 
自然・畑・素材・ルーツ・・・
Technology 
ガストロバックなどの科学的な知識やツールとかけあわせたもの
Art
自然の魅力を最大限にいかす技巧・技術・腕(artに含まれる意味)=そこから生み出されるひと皿(芸術という意味でのartともからめて)

誰でも読める英語でありながら、???と説明しないと分からない色んな意味を含んだ単語達。

最後はDATA。
プロフィールではなく、僕のこれからの世界へ対する想いを書いてあります。

1972年8月28日生まれ、血液型B型
Born August 28, 1972. Blood Type B

cainoyaの三代目。
塩澤隆由
3rd generation Cainoya
Shiosawa, Takayoshi

日本人が他国の料理をやっていく上で大切にしていること。「日本人らしさ」
それはジャパニーズ風ではなくさりげなく見えそうで見えないところに日本人らしい仕立てや考えを施すこと。それが自分らしさ。
Japanese people not only prepare foreign food, but also cherish it. "Japanese style" is not something that can casually been seen like Japanese manners, but the preparation and ideas that go into it. That is who you are.

日本のローカルな街から世界へ出ていく為には
「独自性」
「普遍的なメッセージ性」
「それらを具体的に伝える表現力」
が必要だと考る。
誰かのように、ではなくcainoyaらしく塩澤らしく、その皿を見ただけでそう思ってもらえるように。。
my dishes not for "science"
my dishes from my "feelin'"
ガストロバックを始めマシンを駆使した料理はより素材を生かすために。より記憶に残る皿、オリジナリティーのために。

In order to set out into the world from a small local Japanese town, I felt 3 things were necessary. "Originality," a "universal message," and a "powerful expression to clearly share these 2 things."
Not like anyone else, but for my dishes to be seen and thought to be Cainoya-like and Shiosawa-esque, …..
My dishes are not for “science”
My dishes are from my “feelings”

This is all to create cuisine that makes the most out of each ingredient using machines like Gastrovac and for an originality that will make each plate memorable.

僕の一番大切にしている物はこの畑にある。
my soul, nature, and roots come from the fields....

そして海外を視野に入れた日本における鹿児島の位置。

そこから先はブログやFacebookページで調べて欲しい。
だから、これまでのようなやりたい放題描きたい放題では駄目なんですね。。。少しづつですが、このレストランのFacebookページと個人塩澤隆由のプライベートなページの住み分けをしていかなくてはいけません。

by cainoya | 2015-02-06 23:14
<< お知らせ。 インポーター >>