人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

冬から春へ

winter songs

①自家栽培海老芋のズッパ
温かい塩水ジュレと黒トリュフで覆われた牡蠣 ヘーゼルナッツの泡
中旬には仕込んでおいたスープをつかいきれそうです。。
冬から春へ_a0142066_1104749.jpg


②オナガ鴨とタレッジョのラヴィオリ
スケスケです💕
思いの外、好評なんですね😀
仔鴨のストックあるから、捌いてラヴィオリにしちゃいましょうか??
黒トリュフで覆ったら、黒い下着が透けて見えるかも💕
冬から春へ_a0142066_1104838.jpg


③GV河豚のリゾーニリゾット
こちらもカウント入ってます。
冬から春へ_a0142066_1104932.jpg


④安納芋のベシャメルと菊芋のフリット 黒トリュフ
こちらも中旬頃に、菊芋と黒トリュフを使い切れそうです。
冬から春へ_a0142066_1105081.jpg


ゆっくりと冬が終わり、ゆっくりと春に衣替えです。ゆっくりと季節が変わります。

そして、、
冬から春へ_a0142066_1105143.jpg

海老芋と牡蠣のスープが終わったら、ヴィシソワーズです。畑の芋が掘れるまでは長島産の赤土ジャガイモを使おうかな。あの芋、美味しいんですよね。

そして、シンガポールのフェアでも好評だったのがこのヴィシソワーズです。高級食材よりも、鮮度バリバリの高級魚よりも、お客様の記憶に刻まれたであろう一皿は野菜が主役です。沢山のゲストに話しました。高級食材はみんなもう食べ飽きているしお金さえ出せばどこででも食べることが出来る。こういうお料理こそ、そこに行かなければ、その人が作らなければ食べれない料理なんだと。

レシピは同じでも、もっと美味しく、仕込みや仕上げの調理工程ひとつひとつを見直して完成度を上げていきたいですね。

by cainoya | 2015-03-02 01:08
<< aiging fish 3月最初の昼 >>