人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ヴェリタス

ワインの味わいと香りはグラスで変わる。。

分かりきったことですが、今日新たな発見がありました。

グローバルの長野さんが営業に来てくれました。前回グローバルの新しいカタログ持ってきてくれた時にこんな話をしたんです。
「リーデルの新しいラインナップのヴェリタス、特にシャンパングラスが気になるんだけど、、持ってきてもらって実際に飲んで比べられないの〜???」
「いや〜持ち出しできないんです。。」
「試してもないのに買えないって。。」

そしたら今日数種類のグラスを持ってきてくれました。
リーデルが新しいラインナップを作るということは、必要性があるからだと思います。現代のワイン事情に合わせた新しい形状。ソムリエシリーズの質感をマシンメイドで。。
ヴェリタス_a0142066_1248485.jpg


先ずはシャンパングラス。
フルートだけでは楽しめない形状だとか。
あいにくリゼルヴァを切らしてたのでNVのスプマンテをヴェリタスとロズマイヤーでテイスティング。
あらまあビックリ‼️僕はヴェリタスの方が美味しく感じました。香りがいい✨リゼルヴァだともっと個性が出るんじゃないかな??
ヴェリタス_a0142066_12484921.jpg


次にルガーナリゼルヴァをレーマン、ヴィティス、ヴェリタスでテイスティング。
すると、、香りだけでいくとレーマンなんだけど、、圧倒的にヴェリタスのシラーがいいんですよ。香りとコクと果実味が一気に増します。ヴェリタスの後に2つで飲むと薄く感じてしまうのです。。
ヴェリタス_a0142066_12485133.jpg


そして最後にブルゴーニュ。
ヴェリタスとEL。見た目ほぼ同じですが。。
ヴェリタスが抜群にいい。
5分も置くとこのネロダーヴォラの果実味が爆発します。4人でテイスティングしましたが、全員驚きましたね。

ヴェリタスはペアリング主体のレストランには凄くいいと思います。
そして、高けりゃいいってもんじゃない。
どのグラスがどの温度帯でそのワインのポテンシャルを発揮できるのか??そして料理に合うのか?じゃないでしょうか。。

こういう営業って、ありですよね。
グラス持ち込んで手持ちのグラスといつものワインで比べてみるって。。どれを買ったかは、秘密です。全部欲しいけどね。。

畑に行けなくなったけど、有意義な時間でした。

by cainoya | 2015-04-23 12:46
<< 野菜。 JAPAN QUALITY >>