人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

think punk

一昨日、なんですが。。



think punk💥

degustazione 14.000++

・自家栽培新玉ねぎのパンナコッタ
・GVフォアグラと金柑と花
・サツマイモのフォカッチャ
・ヴィシソワーズとバターとパルミジャーノのジェラート 胡椒の泡
・GVアスパラガス
・チポッラカラメッラータ
・GV神経〆の真鯛 スープのないズッパ ディ ペッシェ
・CINQパン
・アイアンステーキ
・クリスタルサラダ
・cainoyaパン
・パスタ
・GV煮穴子のリゾット 花山椒
・ドルチェ①
・ドルチェ②
・マイティーリーフ
・小菓子

このコースを10月から18,000円++に価格変更するつもりでいます。値上げではなく適正価格へ。
料理の原価を上げるということではありません。自分の思う最高の食材を使っています。価格が上がるからオマールや鮑を組み込むとかは僕の考えではありません。これまで通りです。これまで以上に素材の選別はします。
というのも料理の主役である野菜、畑にかかる経費は含まれていないんです。。とてつもない時間と労力です。親父にもキチンと給料を渡してもっと畑にもコストをかけたいのです。そして店として次のステップへ行く為に挑戦していきたいという想い。。。。stagione 10.000円とtasting 12.000円はそのままです。

じゃあ、18,000円も20,000円も変わらないじゃないか???
そうすると、stagioneの倍です。
倍の違いって何??って、僕の中でその答えは出ていないし、それは来年のステップなのかと。。今年、6月のイタリアナポリとミラノ、その後も幾つかの海外での仕事があります。外に出て、鹿児島に戻り、そうするうちに何かが見えるのかも知れません。。

その一方で、10,000円一本にしてしまおうか??と思ったりもしますが、それで毎日満席になるとは思えない。ならない。なら今の3コースでいいのです。ロスもないし。。

いっそやめてしまおうか。。
そう思ったりもします。
自分は必要とされているのか?
自分は何をすればいいのか?
自分は何をやればいいのか?
自分が分からない。
今夜はそんな気分です。

よく人に言われる通り、僕は人のことを考えていない。考える事が出来ない。表現は良くないけどお客様の事もそこまで考えていないんです。。ただ、、自分のやりたい料理をコンサートの様にその日のリズムでやりながら常にもっとどうすればいいのか??考えているだけです。それをお客様が美味しいと言って喜んでくれればいいのです。それで席が埋まっていけばと。。
よく、「アーティスト」と言われるのが分かります。アーティストは自分のやりたい事だけをやる。「職人」は相手に合わせる。僕は合わせられないから自分の弱点をカバーする為に一斉スタートというスタイルにしたのです。
どうすれば何もイライラせずにもっと気持ちよく料理の事だけを考えていけるのでしょうか。。。。お金の事も考えたくもない。もちろんそうはいかない。
分かりません。。。

ただ、料理が好きなことだけはわかってます。

何にも手につかない。
寝て起きたら頭はスッキリしてるのかな??
think punk_a0142066_224425.jpg

なりたいもの、猫。

by cainoya | 2015-04-25 22:38
<< お醤油 親。 >>