人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

映画

飛行機の中で3本の映画を観ました。

大好きな『バットマン』は何故か1989年の奴😨
ダークナイトとか新作じゃないのね。。

『深夜食堂』と『ル シェフ』
映画_a0142066_14584225.jpg

映画_a0142066_14584332.jpg


すごくいい映画でしたね。
深夜食堂、僕も最初は親父のお店が終わってから深夜24時開店のカウンター座敷ありの深夜のパスタ屋からスタートしてますからね。出てる役者さん達が素晴らしい。
小林薫さん、いいですね。多くを語らず表情や背中で語る、感じ取る日本人の美学。

対照的なルシェフはイタリア語で観たから何喋ってるかは分からないから帰国して吹き替えで観てみたい作品。
ガイジンは相手がシェフだろうが自己主張をしっかりとする。言葉にする。日本じゃブン殴られる??
でも、この2つの映画の主人公のどちらの要素も備え持つ料理人になりたいですね。そう、シンガポールで感じた日本人に足りない物は自己アピール力です。このイタリアでしっかりとアピールしてきます。

ホテルで、iPhoneから流れるロックンロールはデランジェ。
映画_a0142066_14584565.jpg

実は先日の福岡はデランジェのLIVEに行ったんです。25年前から憧れの実はお初のデランジェ。クレイズは4回みてるけど、とにかくTETSUのドラムと一郎のギターが大好きなんです。
そのLIVEの後からヘビロテで聴いてるのが彼等が25年前にインディーズからリリースしたラヴィアンローズ。
BOOWYからハマり、バンドブーム全盛期にとにかく聞きまくってたけど、はぢめちゃんから渡されたこのラヴィアンローズが衝撃的でした。雷が全身を走ったかのような衝撃。明らかにBOOWYの影響を受けてるけどコピーじゃない強烈な個性。音。これまでのセオリーを覆す展開。ペラッペラのギターの音。タイトル曲が一番強烈で、スタジオでやりたい曲。サビでテンポ落ちるとか。

なぜこの流れでデランジェの話しなのか??
BOOWYとデランジェを初めて聴いた時のあの初期衝動。そんな料理を作りたいのです。
その為に、忘れてた感覚を取り戻す為にリスクを背負ってイタリアに来ています。食べ歩きや誰かのアシスタントではなく自分が主役。8日の本番でコックコートに袖を通す時にスイッチが入るかもしれません。

by cainoya | 2015-06-24 16:08
<< C'mon Every... オーダー >>