人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“赤裸々” 

ランチと仕込み。

ランチと仕込み。
ランチと仕込み。_a0142066_221637100.jpg


ランチしなくてもいいんじゃないか??とたまに言われますがイヤイヤ、やらないと大変ですよ。。
それと、ランチやりながらの方が仕込みがはかどります。
何かの仕込みするにしても厨房をセットアップしないと仕事できません。そしてランチしながらだと営業モードなんで身体も動きますからどんどん済ませられます。

例えば今日は10時過ぎに店に来てクリスタルサラダをガストロバックに仕掛けて、昨夜12時間発酵させたcainoyaパンをスチコンの発酵モードに入れて、そうこうしてたら美咲が出勤してくるのでランチの準備を任せて畑へ。
ショックフリーザーには夕べウェットエイジングさせた北の里牛を入れて行きます。

戻ると山のように仕込みの材料が並んでます。ランチも始まります。
パンをスチコンから出して二次発酵。
GV胡瓜、GV鱧、GVマナガツオをガストロバックにかけていく。ランチをやりながら午後から捏ねるフォカッチャの芋と粉を合わせたり。。プリン焼いたり。途中から美咲が出し忘れ、などをすると怒るしリズムが狂ったりも。。

2時半にお客様がお帰りの頃には一通り終わって、cainoyaパンを焼いて、フォカッチャ発酵させて。。。
今日はこれから打ち合わせしてから賄い。ディナーの準備、休憩です。

毎日毎日、そう上手くいくわけではないんですけどね。。
ランチがあった方が肉焼く以外は午前中にやってしまえるので夕方ゆっくりできるんですよね。

by cainoya | 2015-07-16 22:15
<< SUMMER DISHES pane >>